MP gr N5 (25) 〜なければなりません


教材の各ページの内容を表示します。 (*プレビューではページを操作することはできません。レイアウトは実際の教材と異なります。)
  • 1
  • 2
  • 3

  • 1


    文完成 (穴埋式)

    (1)
    マリア:
    日曜日も会社にこなければなりませんか?
    田中:
    いいえ、日曜日は              よ。
    こ き くる なければ なりません なくても いいです
    (2)
    アリ:
    毎日スーツを            か?
    マリア:
    はい。
    着 着る なければ なりません なくても いいです
    (3)
    マリア:
    レポートは何時までに            か?
    先生:
    5時までにだしてください。
    出す 出さ 出し なければ なりません なくても いいです
    (4)
    マリア:
    会社の人と日本語で話さなければなりませんか?
    田中:
    いいえ、日本語で            よ。英語で話してもいいです。
    話す 話さ 話し なければ なりません なくても いいです
    (5)
    ひとみ:
    今日は宿題を            か?
    マリア:
    いいえ、毎日しなければなりません。
    する し なければ なりません なくても いいです
    (6)
    ひとみ:
    この本は            か?
    マリア:
    はい。それは図書館の本ですから。
    返す 返さ 返し なければ なりません なくても いいです
    (7)
    先生:
    あしたはテストですから、教科書を            
    マリア:
    わかりました。ペンと消しゴムだけもってきます。
    もってき もってこ なければ なりません なくても いいです
    (8)
    マリア:
    あしたはテストです。
    母:
    そうですか。じゃあ、早く            ね。
    マリア:
    はい。
    行く 行き 行か なければ なりません なくても いいです
    (9)
    ひとみ:
    今晩飲みに行きませんか?
    マリア:
    すみません。今日は早く            
    ひとみ:
    じゃあ、また今度行きましょう。
    帰る 帰り 帰ら なければ なりません なくても いいです
    (10)
    ひとみ:
    まだうちへ            か?
    マリア:
    はい。今日は父も母もうちにいませんから、大丈夫です。
    帰る 帰り 帰ら なければ なりません なくても いいです

    HOME


    2


    音声入力

    (1)
     
       なくてもいいです
    マリア:
    子どものチケットはいくらですか?
    ひとみ:
    子どもは          よ。
    マリア:
    そうですか。
    (2)
     
       なくてもいいです
    マリア:
    すぐ部屋を片付けますね。
    ひとみ:
    あしたも使いますから、          よ。
    マリア:
    そうですか。
    (3)
     
       なければなりません
    ひとみ:
    いっしょに映画を見ませんか?
    マリア:
    すみません。あしたはテストがありますから、今日は          
    (4)
     
       なければなりません
    ひとみ:
    いっしょにごはんを食べませんか?
    マリア:
    すみません。これから駅へ          
    (5)
     
          なければなりませんか
    マリア:
    12時に横浜に着きたいです。          
    ひとみ:
    10時半に出なければなりませんね。
    (6)
     
          なければなりませんか
    マリア:
    すみません。          
    先生:
    あしたまでに出してください。
    (7)
     
       なければなりませんか
    マリア:
    あれ、          
    ひとみ:
    はい。IDとパスワードを入力してください。
    マリア:
    え。忘れました。
    (8)
     
       なければなりませんか
    マリア:
    この駐車場は          
    ひとみ:
    いいえ。ここは無料ですよ。
    マリア:
    よかったです。
    (9)
     
       なくてもいいですか
    マリア:
    今日は          
    松井:
    はい。きれいですから、大丈夫ですよ。
    (10)
     
       なくてもいいですか
    マリア:
    あしたは          
    先生:
    いいえ、あしたも使います。

    HOME


    3


    聞き取り (穴埋め)

    (1)
    ひとみ:
    玄関でくつを脱がなければなりませんか?
    マリア:
    いいえ、脱がなくてもいいですよ。でも、洗面所では脱いでください。
    ひとみ:
    はい、わかりました。
    (1)
    ひとみ:
    玄関でくつを脱がなければなりませんか?
    マリア:
    いいえ、脱がなくてもいいですよ。
    ひとみ:
    洗面所では脱がなければなりませんか?
    マリア:
    脱がなくてもいいですよ。
    (2)
    マリア:
    来週も健康保険証を持って来なければなりませんか?
    女性:
    いいえ、来週は持って来なくてもいいですよ。来月は持ってきてください。
    マリア:
    はい、わかりました。
    (2)
    マリア:
    来週も健康保険証を持って来なければなりませんか?
    女性:
    はい。今月は初めてですから、持ってきてください。
    マリア:
    来月は持ってこなくてもいいですか?
    女性:
    いいえ。来月も持ってきてください。
    (3)
    アリ:
    あした何時までに会社へ行かなければなりませんか?
    マリア:
    8時までに行かなければなりません。
    アリ:
    そうですか。何時に起きなければなりませんか?
    マリア:
    5時に起きなければなりません。
    (3)
    アリ:
    あした何時までに会社へ行かなければなりませんか?
    マリア:
    7時までに行かなければなりません。
    アリ:
    そうですか。何時に起きなければなりませんか?
    マリア:
    6時に起きなければなりません。
    (4)
    マリア:
    今晩は残業しなければなりません。
    ひとみ:
    そうですか。大変ですね。あしたも残業しなければなりませんか?
    マリア:
    いいえ、あしたは残業しなくてもいいです。
    (4)
    マリア:
    今晩は残業しなければなりません。
    ひとみ:
    そうですか。大変ですね。あしたは残業しなくてもいいですか?
    マリア:
    いいえ、あしたもしなければなりません。
    (5)
    マリア:
    1階の掃除は終わりました。2階も掃除しなければなりませんか?
    先生:
    いいえ、2階は掃除しなくてもいいです。今日は帰ってもいいですよ。
    マリア:
    わかりました。お先に失礼します。
    先生:
    お疲れさまでした。
    (5)
    マリア:
    1階の掃除は終わりました。2階は掃除しなくてもいいですか?
    先生:
    いいえ。
    マリア:
    え、しなければなりませんか?
    先生:
    はい。
    (6)
    マリア:
    今日はいい天気ですね。傘を持っていかなくてもいいですね。
    母:
    はい、でもあしたからは雨がふりますよ。
    マリア:
    そうですか。じゃ、傘を持って行かなければなりませんね。
    母:
    はい。
    (6)
    マリア:
    今日はいい天気ですね。傘を持っていかなくてもいいですね。
    母:
    午後から雨が降りますよ。
    マリア:
    え、じゃあ、持っていかなければなりませんね。あしたはどうですか?
    母:
    あしたは持っていかなくても大丈夫ですよ。
    (7)
    マリア:
    この赤い薬は朝と夜飲まなければなりませんか?
    女性:
    はい、そうです。
    マリア:
    この黄色い薬も飲まなければなりませんか?
    女性:
    いいえ、この薬は朝は飲まなくてもいいです。
    (7)
    マリア:
    この赤い薬と黄色い薬は朝と夜飲まなければなりませんか?
    女性:
    黄色い薬は夜は飲まなくてもいいです。
    マリア:
    赤い薬は夜も飲まなければなりませんか?
    女性:
    はい。飲んで下さい。
    (8)
    マリア:
    新しい部長は厳しいですから、毎日報告書を書かなければなりません。
    アリ:
    そうですか。大変ですね。
    マリア:
    それに、金曜日には部長に報告に行かなければなりません。
    (8)
    マリア:
    新しい部長は厳しいですから、毎週金曜日に報告に行かなければなりません。
    アリ:
    報告書も書かなければなりませんか?
    マリア:
    報告書は書かなくてもいいです。

    HOME